HOME>アーカイブ>合宿免許の利用前に教習所のチェック!難なく通うためのコツ

教習所を探す

通学型の教習所は地元にあるものの方が通いやすいですが、合宿免許なら人気の観光地や今まで訪れたことない場所など、旅行先を探すような感覚で選ぶことができます。口コミや比較サイトなどを利用して探すと良いでしょう。

合宿免許を利用する際に選ばれている条件

標識

1人部屋やツインなど部屋割に融通が利くこと

2週間から3週間という期間を過ごす合宿免許で最も大切な条件は、プライベートな時間を過ごす部屋割でしょう。新しい友達を作りたい人はツインでも良いですが、一人の時間を大切にしたい人は一人部屋が選べる合宿免許を選ぶのが賢明です。

ネット環境が整っているか

スマホ依存症と呼ばれる人もいるぐらい、暇な時間はずっとスマホを触っている人も多いでしょう。夜の空いた時間に気軽にスマホが使えない環境では、ストレスがたまる恐れもあります。教習以外のプライベートを充実させるためにも、快適なネット環境は重要視されています。

指導員の質と合格率の高さ

そもそも合宿免許は免許を短期間で取得するために参加するので、指導員の質や合格率の高さが大事な基準となります。指導は丁寧なのか、教え方は上手いのか口コミで調べることができます。また、100%の合格率は難しいですが、85%以上の合格率が優良教習所の目安となります。

合宿免許の利用前に教習所のチェック!難なく通うためのコツ

免許証

インターネットから予約が可能

合宿免許に予約する時は、電話だけでなくインターネットからも可能です。それぞれの教習所のHPのフォームに必要事項を入力するだけで完了です。質問事項を記入するとスタッフから返答してもらえます。教習所によっては、インターネットでの予約は入校の1週間前以前にしなければいけないこともあるので、急ぎの場合は電話予約の方が確実です。